畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

田舎暮らし

おっちゃんから借りてる、自宅から500m離れた畑。水が安定して出ないし、雨降ったら水溜まりになるし、何より家から微妙に離れてて。やり辛い(;・∀・)。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。
借りたばかりの頃。雨降って水溜まり(;・∀・)

と、いうのは言い訳なんですが(;・∀・)。

去年の11月に、どうにかタマネギとニンニクの植え付けをしたけど。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

同時期に室内で転けて、背骨を圧迫骨折したぷこ母の食事の用意やら、病院への付き添いやら。それまで通りのぷこ兄の用事にも休みを費やし。仕事は相変わらず、ほぼ毎日残業。

その前の年のように、夜な夜な雑草を取る余裕も無く。追肥も1回もせず。

植え付けから一回も畑に立ち入ることなく。傍を通ったのも1、2回(°▽°)。

光陰矢の如しに過ぎ去って。気付いたら春。てか5月。そろそろ草刈りせんと、おっちゃんが近隣住民から叱られる(;・∀・)。

と、旦那の尻を叩いて。ゴールデンウィークの初日の朝(5/2)、約半年ぶりに畑に降り立ったぷっこ&ししゃも。

…と、黒柴犬。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

『草刈りするなら、イッヌも連れて行こう(°▽°)!』という、旦那の思いつきの為に、朝から拉致られたイッヌ。

…。とりあえず、ある程度旦那が草刈りしてくれるまで、脇の道路で待機させて。ぷっこは、草にもぐれたタマネギの畝の草むしり。ふと、見たら。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

…。状況がわからず(只でさえ盲目だし)、『怖い音(刈り払い機の音)するし、暑いし、帰りたい( ´~`)』みたいな、やる気の無い尻尾(;・∀・)。

時々声かけつつ、撫でつつ、お水あげたりして。

大ちゃんが安全に居れそうな場所が確保できてから、畑に連れて行って。草の匂いなどを楽しんでいただきました。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

それから小一時間ほど。旦那は膝くらいまで伸びきった草を刈り。ぷっこはタマネギとニンニクの周りの伸びきった草を、ひたすら手で抜いていって。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。
草もぐれの畑(;・∀・)

旦那が草刈り終わってから、ちょっと休憩。職場の同僚さんにもらった、ドクターペッパー(コーラみたいだけど独特な味のジュース)を半分こして。犬をちょっと愛でて。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

その後、2人で仕上げの草むしりして。何とか、畑らしくなった、畑。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

やっぱり、紫タマネギはまぁまぁよくできてる。1回も肥料あげてないのに(;・∀・)。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

普通のタマネギも、場所によってはちゃんと育ってる。今年は全然、とう立ちしてないし。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。
手前から紫タマネギ→普通のタマネギ→ニンニクの列

まぁ、両方とも、結構消えてしまったり腐ってる株もあるけど(;・∀・)。植え付けから完全放置プレイしてた割には、収穫ありそう…かな?

ニンニクも、相変わらずここの土地は合ってるみたいで、そこそこ元気そうに見える(;・∀・)。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

根元が去年より、ふにゃふにゃしてる気がしなくはないけど(;・∀・)。

とりあえず、芽が出てたので、2人でニンニクの芽を収穫。結構採れた( ・∀・)b。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

久しぶりの農作業。しかも手作業で伸びきった草をむしったぷっこは腰が痛くて限界(°▽°)。すっかり飽きてる雰囲気を醸し出してたイッヌを自宅に送り届けて、

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。
『もう帰る(≡・x・≡)』

お昼を食べることに。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

行きつけの台湾ラーメンのお店へ。ちなみに、この3日前にも来てます↑( ・∀・)。ここの台湾ラーメン美味しいんだよね(*´Д`)。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。
レバニラ~(*´Д`)

旦那は3日前と同じく、台湾ラーメンと炒飯のセット。ぷっこは韓国冷麺。それにレバニラと唐揚げも付けました(°▽°)。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。
ここの唐揚げも美味しいんです(*´Д`)

旨い(*´Д`)。

お腹いっぱいになったら何か眠くなっちゃったので。家に帰って皆で昼寝。

午後はちょっと、お庭の整備などしてました。

晩ご飯は、ニンニクの芽と、

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

豚軟骨を焼き肉のタレで炒めたもの。豚軟骨が硬かったけど(安かったから買ってみたけど(;・∀・))、ニンニクの芽は思ってたよりやわらかくて美味しかったです( ・∀・)。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。

これでとりあえず、畑はしばらく大丈夫かな(;・∀・)。ちなみにぷっこは久しぶりの農作業で、その後の数日腰痛と下半身の筋肉痛でトイレの動作が大変でした(;・∀・)。

畑の草刈りと、拉致られたイッヌ。
大ちゃんもお疲れ様~

もう少ししたら、また収穫を考えないとね(;・∀・)。

コメント