今回はダンジョンではなく、地上を歩いてみました(・∀・)人(・∀・)。
新世界をぶらぷっこ
図書館で借りた、大阪のガイドブック。ぷっことししゃもで、それぞれ気になる街を選んで、ゴールデンウィーク最終日に行ってきました。
朝ご飯は駅のコンビニで買って、駅を行き交う人を眺めながら、駅のベンチで朝食。

新快速で大阪駅。そこから地下鉄(大阪メトロ)で動物園前駅へ。

まずは、旦那ししゃもが気になった街、新世界へ。通天閣と串カツが有名で、昭和レトロな雰囲気の残る大阪の下町エリア、との事(Google先生による)。
とりあえず、ジャンジャン横丁を抜けて。

賑やかな広い通りに出てみた。

色んな美味しそうなお店と、

何かレトロな雰囲気の建物など。

そして通天閣。デカイ(°▽°)。

旦那が、ガイドブックで見て気になってたお店。行ってみたけど12時からとの事で、とりあえず先に進んでみることに。

新世界じゃりんこ酒場のお店に惹かれて寄ってみたら。

その横の下駄屋さん?の店先に、沢山並んでたお値打ち価格の下駄。ちょうど、旦那の下駄が大分くたびれてきたから買おうと思ってたんだよね( ・∀・)b。ちょっと悩んで、トンボ柄の下駄をチョイス。
そしたら早速、靴から下駄に履き替えた旦那。この下駄のまま、大都会大阪を闊歩して、

帰りの電車も下駄で乗ってました↓。楽なんだそうです(°▽°)。

話を戻して。下駄屋さんの横の商店街もついでにぷらぷら。

お茶屋さんや文房具屋さんやら。昔ながらの町並みが歩いてて楽しかったです(*´ω`)。
道具屋筋商店街をぶらぷっこ
その後、でんでんタウンを素通り。秋葉原と並ぶ電気街との事で、通ってみたけど。旦那の興味を惹くようなお店は特に無かったようです(;・∀・)。
そのまま、ぷっこが行ってみたかった“道具屋筋商店街”へ。東京のかっぱ橋道具街にもいつか行ってみたいですが、そこよりも古いかも?と言われてる場所だそう。

まずは目についた、手拭いのお店へ。旦那は妖怪の手拭い。

ぷっこは、猫のハンカチ?を。

次は気になってた、食品サンプルのお店に。

2軒ほど入ってみたけど、思ってたよりお値段が高くって、手が出なかった(;・∀・)。職人によるハンドメイド作品だから、それなりのお値段するよ、と旦那。
何か、聞いたことのある建物の前を通って。

大阪のレトロエリアを後にして、また地下鉄に乗りました。
ダンジョンでお昼ご飯
お昼は、最初のダンジョン探索の際にふらっと入って、カツオの藁焼きがとても美味だったお店へ。
旦那はナビを見なくても、さくさく目的のお店まで行ってました。流石(°▽°)(ぷっこは方向オンチなのです)。
旦那はキハダマグロ丼定食。

ぷっこはカキフライ定食。

カキフライも熱々サクサク。カツオの藁焼きは勿論、美味しかった(*´Д`)。
ダンジョンには他にも美味しそうで気になるお店が色々あったので、またダンジョン探索したいものです(*´Д`)。
その後、ぷこ母へのお土産買って、帰路に着きました。
ゴールデンウィーク最終日、とてもよく歩きました(*´Д`)。

おかげでその夜はぐっすり寝れた(*´Д`)。

旦那、デートしてくれてありがとう(*´ω`)。また2人でどこかに遊びに行きましょう(*´ω`)。



コメント