加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)。

ぷっこと旦那

寄る年波を感じるこの頃。目眩って、何とも表現し難い不快感(;´Д`)。歳を取ったら、何事も慎重に行動しなきゃ、ですね(;´Д`)。

頭を動かすと、特定の向きでクラクラ(@_@;)

とある平日の朝。いつものように、目覚ましで飛び起きたら、唐突に、世界が回った(@_@;)。

血圧低めだけど、目覚めは良いぷっこ。朝はいつも、目覚まし鳴ったらガバッっと上半身を勢いよく起こして起きるんですが。この日は勢いが強すぎたのか(;・∀・)?、数秒~十数秒世界が回ってました。

その後は落ち着いて、普通に行動できたけど、何か体の奥底、中心に目眩の種が残ってる感覚。

ふと、仕事中に上を向いたら、また頭がクラクラ(@_@;)。

夜、寝そべって寝返り打ったら、少し吐き気を催すくらいの目眩。横になってるのに世界が回るのって、すごい違和感で気持ち悪い(;´Д`)ウップス。

ネット調べによると、多分、良性発作性頭位めまい症?特定の頭の位置で起こる目眩みたいです。内耳の耳石が剥がれ落ちて、三半規管に入っちゃうのが原因なんだとか。ぷっこの場合、年甲斐もなく勢いよく飛び起きたのがきっかけになったのかと(←病院も受診せずネット調べで自己完結するのは止めましょう)。

夜寝てる時の寝返りと、体を起こした時、日中は上や下をふいに向いた時。に、クラクラっと目眩。気持ち悪いけど、少しずつ良くなってるのか、慣れてきたのか、吐き気を催すほどではなくなってきたので、放置(;・∀・)。

ネットで調べて、即効性のあるというエプリー法という体操?をやってみてる(←目眩が起こったら基本耳鼻科を受診して、素人の勝手な判断は止めましょう(;・∀・))。

そしたら、1週間ほどで大分落ち着いてきて、今は少しふわふわしてる程度です(;・∀・)。もうちょっと、慎重に行動しつつ様子を見ようかな(;・∀・)。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)
スイカ姿の愛娘が癒してくれた土曜日。

そんな中、ぷこ母を連れてバラ園へ

目眩が発生した翌々日。日中起きてたらそんなに目眩も気にならないし、ぷこ母最近刺激が無くつまらなそうで、ずっと引きこもりも認知症になっちゃうかも(;・∀・)と、連れ出すことに。

この時期、色んな公園でバラが見頃みたいなんですが。行ったことのない、自宅から車で小一時間ほどの公園へ、旦那とぷこ母と3人で行ってきました。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)

広い園内に、広い通路。涼しげな滝もあって。何と入場無料。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)

それなりに人が来てたけど、広々してるからゆっくり見れるのが良かったです(*´ω`)。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)

ぷこ母も、キレイに咲いたバラの花の色形、香りを楽しんでました( ・∀・)。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)

今年は我が家のバラ、全体的にちょっと元気が無いのよね(;・∀・)。プロがお手入れするバラ達は、見ごたえありました( ・∀・)。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)

一回りして、ジェラート買って、

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)

地元の市民団体によるミニコンサートがあったので、バラの花の歌を聞きつつ食べました。お天気良くて暑かったから、冷たいミルク味のジェラートが美味しかった(*´Д`)。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)

バラ園通って駐車場に戻り、再びドライブ。

お昼はGoogleマップで見つけた、和食屋さん。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)

釜戸やら古い箪笥などの古道具が並べられた古民家で、高齢のご夫婦で切り盛りしてる定食屋さん。メニューは日替わりランチ、のみ。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)

旦那もお腹はち切れそうな量で、3人ともぽんぽこりんに(;・∀・)。小鉢の素朴な味つけが特に、美味しかったです(*´Д`)。

で、またドライブして帰宅。ぷこ母には良い気分転換になったかしら( ・∀・)。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)
売店に売られてたバラの鉢を1つ買ってみました。

歯ブラシ咥えたら前歯が折れた

目眩が起こる以前に、ぷっこの前歯が唐突に折れる事件がありました(°▽°)。

4月後半のことです。休みの前日のみ、酒を呑むようにしてるぷっこ。金曜日の午後になると、『酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~🎵』の歌が脳内に自動再生されます。

晩御飯もお風呂も済ませて、ウキウキでいつものハイボールで1人酒。この日は3~4杯飲んでたかなと。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)
※イメージ

12時頃。そろそろ寝よう、と洗面所に向かい、歯ブラシに歯磨き粉つけて咥えたら。

ボキッっと音がして、前歯が折れた(°▽°)。

それなりに酔っ払った頭だったけど、とんでもないことが起こったのは瞬時に理解。でもしばらく固まってたかも。

軽い音を立てて床に落ちたはずの、折れた前歯を探したけど見つからなくて(°▽°)。まぁ、酔っ払ってるし、とりあえず、寝よ(°▽°)。で、折れた前歯以外の歯を磨いて寝ました。

翌朝、洗面所探したら隅っこに落ちてた前歯。見事に根本からポッキリ。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)
ちぃたんと記念写真。

10年ほど前に、その当時住んでたド田舎の歯医者さんで、神経抜いて小さく削って被せものしてた歯。金属の被せものとその中身?が経年劣化なのかすっぽりもげてました。

幸い、翌日には行きつけの歯医者さんが仮歯つけてくれて。ゴールデンウィーク前に、ちゃんとした?前歯を装着。

とはいえ、土台にボルト?でつけられた作り物の前歯だし、今後はあまり負荷をかけないようにしなきゃ(;´Д`)。

この隣の前歯も、去年の夏に素麺食べてたら被せものポロっと取れたし(;・∀・)。揃って寿命だったのかな(;・∀・)。

そもそも。小学生の時に、リサイクル屋でぷこ父が買ってきたローラースケート(歳がバレる)を履いて実家の庭で遊んでたら、顔面から転けて前歯を強打。その時少し欠けた前歯だし、その時から弱かったりしてたのかも?

今回前歯を治してもらって以降。お煎餅は1口サイズに割ってから、ちまちま食べるように。リンゴも前歯じゃなくて、その横の歯でかぶりつくように、気をつけてます(;・∀・)。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)
旦那とも記念写真

加齢による体調不良って、メンタルにもきますね(;・∀・)。

アラフォーのぷっこ。もう、江戸時代の平均寿命の歳なんだから。無理せず、ぼちぼちと。に加えて、そろそろと慎重に。日々暮らしていかないとね、と、思ったとさ。

加齢による目眩と、華麗なバラの休日(ついでに前歯折れた話)

コメント