ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ(°▽°)b

ぷっこと旦那

本当にふと、気付いたんです。

このブログ、2017年4月が初投稿。気付いたら今年、10年目。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
初投稿は、段ボールに書いた落書きでした

飽きっぽいぷっこが、こんなに長く1つのことを続けられるなんて(°▽°)。旦那やユウさんや、他にも見ていただいてる方のおかげです。ありがとうございます(°▽°)人。

このブログ始めた頃は、夫婦で精神科に通って、働けず、築70年の古民家に夫婦と猫3匹で引きこもりしてたのに。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
寒い寒い古民家で、2人と3匹でくっついて過ごした冬。

あれから新天地に引越して、猫4匹になり。旦那のおばあちゃんが暮らしていた古民家で、変わらぬ貧乏暮らし。それから間もなくコロナ禍を経て、南九州からぷこ母とぷこ兄を呼び寄せて。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
毛玉がわらわらしてた頃。

移住直後は数ヶ月同居してたけど、その後アパートで1人暮らししてたぷこ母。南九州の実家も無事売却できたし、そろそろ…とぷこ母が言うので、古民家を建て替え。再びぷっこ&ししゃも&ぷこ母の暮らしになって、丸2年。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
取り壊し直前の前のお家。

統合失調症のぷこ兄は、地元でも色々あったけど、移住してきてからも色々あって。精神科病院→障害者施設→精神科病院→現在はグループホームで。とりあえず今の所は平穏?(;・∀・)。

80歳目前のぷこ母も、移住してきてから色々あったけど、とりあえず今は毎日散歩に行って、趣味の短歌と読書とラジオを楽しんでおります。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
去年11月。転けて圧迫骨折した直後。

この10年の間に、自分たちも勿論年を取って、ぷっこも旦那ししゃももそれぞれ体調を崩してきたし。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ

猫たちも同様。愛息にゃんもが12歳で虹の橋を渡ってから、早4年。変わらず会いたいし、抱きしめたい(にゃんもは抱っこがキライで、するりと手から抜け出して母ちゃんの背中に逃げてたっけ)。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ

15歳のきなさんは、高血圧と、腎臓の機能も低下してて目はほとんど見えてない。けど、相変わらず、それなりに動いてご飯食べて。『ちゅーるじゃないと、ご飯として認識できません(ФωФ)』と訴えて。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ

そして、たまに『外に、出よっかな🎵』と網戸引っ掻いてる(;・∀・)。そんな目の見えない状態で外に出てどうすんのよ、まったく(;・∀・)。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
脱走を図る盲目のおばぁ。

14歳のちぃたんは、糖尿病。血糖値は今のとこ安定してます。少し落ち着いてた、舐め壊しがまた最近ちょっと気になるけど(;・∀・)。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
最近背中を舐め壊しするので、スイカドレス着てもらってます(めちゃくちゃ可愛い( ☆∀☆))

そして、相変わらず愛くるしい(*´Д`)。枕にオシッコされようと、その愛は少ししか揺るぎません。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
先日オシッコを床に撒き散らしながら走り回り、挙げ句布団にゲロをして、父ちゃんを絶望の淵に叩き落としたちぃたん(頑張って掃除機かけ床をモップで拭きあげた直後)。父ちゃんは泣いたそうです。

悪さしぃのなめこ。…相変わらず。

最近の悪さは、ぷこ母が散歩先で摘んで生けてるお花を、いつの間にか齧ってしまってることです(ぷこ母の台所は猫立ち入り禁止だし、土足で食卓テーブルに上がり、花を齧るとか言語道断)。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ

ぷこ母も呆れてる(;・∀・)。

あとは、スローフィーダー(通称パチンコ台)の中のご飯(ドライフード・通称パチンコ玉)が無くなると、『床に玉、落ちてないかな(ФωФ)』みたいにうろうろゲスい動きしてるのと(;・∀・)。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
パチンコ中。

あとは、『玉が無いじゃにゃいか!』と、パチンコ台を破壊しようとしてる(;・∀・)。お客様?破壊行為は困りますよ(;・∀・)。

と、いう感じの最近のぷっこ家。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
10年ほど前の旦那と息子

当たり前だけど、皆歳を取って心身に不調が出てくる一方。不調にならないと、健康のありがたみってわからなかったりするんだよね(;´Д`)。

まずは自分達の健康第一。少しでも健康寿命を延ばせるように、日々の食生活に気をつかいつつ、散歩を継続して。早寝早起きに、日中はお日さまを浴びましょう、旦那( ・`ω・´)。あとは無理なくぼちぼちと。

このブログも、引き続きぼちぼちと、しょうもない日常や情報提供をお送りできたらなと思っております。

ふと気付いたら、10年目を迎えたへっぽこブログ
母ちゃんがにゃんもを想う時、虹の橋の向こう側で、にゃんもの周りにこんな風に花が咲き乱れるのかしら。

今回は特に、内容の無い記事になっちゃいましたが。自己満足の節目です(°▽°)b。ちなみにこの記事で投稿1087記事。これからも、当へっぽこブログをよろしくお願いします(・∀・)人(・∀・)。

コメント